2009年 01月 27日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.7~函館からの帰り道
f0187407_2119845.jpg
撮影日2009年1月3日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
函館からの帰り道、大沼公園に寄りました。
目当ては駒ヶ岳だったんですが、あれほど天気の良かった空も函館を離れる頃から雲が広がり始め、
帰りの道中では静狩峠付近で雪にも降られました。





f0187407_21213355.jpg
撮影日2009年1月3日 EOS Kiss X2 + EF50mm F/1.8 II
こちらは幕末に旧幕府軍最後の抵抗を見せた榎本武揚艦隊が函館を占拠する前に上陸したと言われる鷲ノ木地区です。
いまも往時の雰囲気を漂わせる小さな集落のようでした。

f0187407_21232348.jpg
撮影日2009年1月3日 EOS Kiss X2 + EF50mm F/1.8 II
榎本武揚をはじめ、土方歳三など多くの旧幕府軍の面々がこの坂を登って函館へ向かったのかも知れませんね・・・
ほんの百年ちょっと昔のことで、歴史のロマンを感じます。

函館編は今回で最後となります。
ランキングに参加していますので、↓クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-27 21:27 | 北海道さるき
<< 晴れた気持ちのいい日の西岡公園... 異国情緒あふれる街・函館さるき... >>



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31