人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 04日
明治の貴賓舎 龍雲閣
5月11日、桜並木で全国的にも有名な静内へ出かけました。
さくらまつり期間中は龍雲閣という明治42年に建てられた貴賓舎が一般公開されていました。
御料牧場として軍馬の拠出をしていただけに、皇族をはじめ高位高官の士を迎えるために、
当時の静内村の年間予算に匹敵するほどの費用を投じて建築されたそうです。

明治の貴賓舎 龍雲閣_f0187407_17141928.jpg





明治の貴賓舎 龍雲閣_f0187407_17143697.jpg


明治の貴賓舎 龍雲閣_f0187407_17144837.jpg
伊藤博文公の女婿の伊藤博邦公が書いたとされる

明治の貴賓舎 龍雲閣_f0187407_17163398.jpg
かなりテキトーに撮影しちゃいましたが、伊藤博文公が書いたといわれる七言絶句。
暗殺される直前に書かれた物のようです。

明治の貴賓舎 龍雲閣_f0187407_17175184.jpg
狩野探幽による屏風

ランキングに参加していますので、↓クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
by pretty_joe | 2009-06-04 17:20 | 北海道さるき
<< 静内二十間道路桜並木 前編 モエレ沼公園にてお花見 >>



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31