2008年 09月 18日
オコタンペ湖へ
自宅から車を走らせること1時間ちょいの所にあるオコタンペ湖へ。
阿寒のオンネトー、十勝の東雲湖とともに北海道三大秘湖と称されるらしい。

以前から三大秘湖という称号に惹かれ、行きたいと思っていた。
オンネトーは行った事あるから、これで残りは東雲湖のみ・・・(目指せ完全制覇!?)

国道からオコタンペ湖へ向かう道は分かれ道に、この先行き止まりという看板が立っているし、
札幌は快晴だったのに、オコタンペ湖に近づくと天気も曇ってきたりして、
秘湖というだけの雰囲気を醸し出していた。
すれちがう車もほとんどいなくなり、無事に着くのかと心配していたら、オコタンペ湖に到着。

f0187407_23165555.jpg

途中日が差してくると湖面がエメラルドグリーンに変化して実に美しい湖だった。
もっと近くまで近づいてみたくなるけど、道路からしか見れないらしい。
湖面まで人が降りるには崖をくだらなければならないらしく、ほとんど手付かずの状態だそうだ。
(それでもこの日は湖面でゴムボート遊びをしている人がいたけど)
だからこんなに綺麗なんだろう。

水の透明度はこちらの写真でわかるかな?
f0187407_23414389.jpg


オコタンペ湖へ通って五年になるというおじさんが、今まで撮った写真を車に展示して
カメラ構えてたけど、朝と夕方が一番綺麗だけど、ヒグマのメッカだから近づけないって話してた^^;
たしかに周りに森しかなくってクマでそうな雰囲気^^;
また紅葉した頃に行ってみたいと思いつつ、一路支笏湖へ向かうのだった。

更新の励みになるので↓クリック、お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-18 23:51 | 北海道さるき
<< 支笏湖で遊んだ 引越ししました >>



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31