カテゴリ:北海道さるき( 124 )
2009年 07月 09日
長崎・水辺の森公園さるき
f0187407_21591658.jpg
護衛艦が停泊していた埠頭から女神大橋、そして長崎港の入り口の方を望んでみました。

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-07-09 22:03 | 北海道さるき
2009年 06月 27日
札幌空中散歩
ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました><
古い写真(一ヶ月以上前の物)ですが、知人から札幌駅ステラプレイスの38階の展望台の入場券を頂いたので、行ってみました。
f0187407_23501555.jpg

札幌駅より北側を望んだ写真です。

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-27 23:54 | 北海道さるき
2009年 06月 17日
アイヌの城、生活の様子
随分久しぶりの更新となってしまいました^^;
静内編、今回で最後となります。

私たち数年前から旅行貯金なるものをやっています。
あちこち出かけて郵便局にて100円ずつ入金し、郵便局のスタンプを押してもらうのです。
もうすぐ100局ってところでしょうか・・・
静内でも入金、そして風景印を購入したところ、静内にはシャクシャインというアイヌの王!?の像があると局員さんに教えてもらい、
そちらにも足を伸ばして来ました。

それは高台にあって、以前シャクシャインの城があったという場所でした。
f0187407_15323044.jpg


アイヌの生活の様子は・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-17 15:40 | 北海道さるき
2009年 06月 10日
♪おうまのおやこ
日高はサラブレッドの産地としても有名なので、あとこちでお馬のおやこを見かける事ができました^^

f0187407_22321632.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-10 22:35 | 北海道さるき
2009年 06月 09日
静内二十間道路桜並木 後編
前回の続きです。
静内二十間道路の桜並木に訪れた時の写真です。
左右の並木の幅がちょうど二十間(約36m)、およそ7kmの長さの桜並木は、満開でなくても圧巻でした^^
さすが北海道! なんでもスケールが大きいです

f0187407_6535875.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-09 06:58 | 北海道さるき
2009年 06月 07日
静内二十間道路桜並木 前編
数日前から下の子供が下痢が続いていたと思ったら、突然妻の嘔吐と発熱。
2人を病院に連れて行き、ウィルス性腸炎だろうとの診断で、
親子2人で点滴を受け、元気になって一安心・・・
と思っていたら、その夜から私と上の子供が嘔吐と発熱
なんと一家4人が次々とやられてしまいました、この数日間。
ようやく回復の兆しも見え始め、一安心・・・です!?^^;

静内の桜まつりに行ったときの写真です。
6日頃が開花だったと思いますが、11日に出かけたときには既にほとんど散ってしまってました><
f0187407_222149.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-07 22:06 | 北海道さるき
2009年 06月 04日
明治の貴賓舎 龍雲閣
5月11日、桜並木で全国的にも有名な静内へ出かけました。
さくらまつり期間中は龍雲閣という明治42年に建てられた貴賓舎が一般公開されていました。
御料牧場として軍馬の拠出をしていただけに、皇族をはじめ高位高官の士を迎えるために、
当時の静内村の年間予算に匹敵するほどの費用を投じて建築されたそうです。

f0187407_17141928.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-04 17:20 | 北海道さるき
2009年 06月 02日
モエレ沼公園にてお花見
すでに一ヶ月近く前の写真となりますが、モエレ沼公園へ家族でお花見に行きましたので、その時の桜の写真でも・・・
いまさら桜なんて・・・などと思っても、お付き合いください^^

f0187407_16132742.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-06-02 16:16 | 北海道さるき
2009年 05月 27日
春を迎えた蝦夷富士~羊蹄山
25日に無事長崎から帰ってまいりました。
長崎に帰った翌日からあいさつ周りと飲み会、
そして今回の目的である武雄へ22日から向かい、24日の夕方に長崎へ一旦戻ってから、
25日に札幌へ戻るというハードスケジュールでした。
実にあっという間でしたが、その中で色んな方と再会し、長崎の美しい景色も何枚か写真に撮り、故郷の良さを実感して来ました^^
今回のスケジュールで唯一撮影できそうだった21日が午後から大変な雨と風で、撮る枚数こそ少なかったですが、
長崎の好きな風景を撮影できましたので、おいおいこちらにアップしたいと思います。

とりあえず、GW中の写真からアップしていきます。
5月5日に桜と羊蹄山の写真を撮りたいと、花見がてら弁当持ってニセコ方面へ出かけました・・・が、
札幌はすでに満開だったんですが、ニセコ方面はいまだ蕾の状態でした><
それでも羊蹄山の美しい写真を何枚か撮影することができましたよ
f0187407_1218381.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-05-27 12:23 | 北海道さるき
2009年 05月 20日
いまを彩るライラックとタンポポ
GW期間中の写真をアップしていくつもりでしたが、
昨日ライラックとタンポポの写真を撮影してきましたので、そちらをアップしたいと思います。
ライラックは札幌市の花(だったと思います)で、この時期あちこちで咲いているのが見れますし、近づくといい香りがしています。
ライラックで有名な川下公園へ行ってみました。
開花状況的にはまだまだこれからでしたね・・・たしか20日くらいからライラックまつりが始まると思います。
f0187407_0201262.jpg


続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-05-20 00:25 | 北海道さるき



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31