カテゴリ:美味しか~!食べ物( 6 )
2008年 11月 20日
鵡川をさるいてきた ~旬のししゃもがおいしか!
f0187407_22584362.jpg
撮影日 2008年11月11日

初めて鵡川に遊びに行った。
鵡川と言えばシシャモ。
日本国内に流通しているシシャモというのは9割は本物のシシャモではなくシシャモに似ている魚とのこと。
北海道の鵡川で獲れるシシャモが唯一本物のシシャモとうことで、シシャモが旬のこの時期に
鵡川へ行き、シシャモを食べてきた。
今まで食べてたものとは違い、鵡川のシシャモの味の濃厚なこと・・・^^
メスもたしかに卵がついてて美味しかったけど、オスがなんとも美味しかった^^
オスとメスを一串10匹ずつ買って店内で焼いて食べるというシステム。
最初5匹ずつ焼いたんだけど、あまりの美味しさに妻と2人で10匹ずつ食べてしまった^^;

↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-20 23:11 | 美味しか~!食べ物
2008年 11月 10日
ラーメン共和国の次郎長ラーメン
フクロウを撮影して、自宅に帰り朝食。
長女を幼稚園へ送り出して、妻の買い物に付き合って、久しぶりに札幌駅へ・・・
昼ごはんをラーメン共和国にて。
目当ては以前気になりつつも食べなかった函館塩ラーメンだったんだけど、
お店が入れ替わってて、新しく森町の次郎長ラーメンが出店していた。
自分は塩ラーメン、妻は味噌ラーメンを食べた。あと駐車券にスタンプもらう為に野菜ギョーザ。
味はオーソドックスな味・・・昔懐かしい、シンプルなラーメンにギョーザだった。
シンプルな分、飽きることなく完食。
また食べてみたいと思えるラーメンだった。

ランキングに参加していますので↓クリックして、ラーメンの写真ご覧ください。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

美味しそうなラーメンの写真はこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-10 07:31 | 美味しか~!食べ物
2008年 10月 06日
富良野の野菜・果実ミックスジュース
f0187407_20361781.jpg


妻がコープの見切り品を半額で買ってきた。
なかなか甘みがあっておいしかった^^

長崎の料理ってちゃんぽん、皿うどんを始め、刺身醤油にいたるまで甘く、
とにかく甘めの料理を好む・・・と思う。
だからか!? こういう甘めの物っておいしいって思うよ。
見かけたら買ってみて!

↓クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-06 20:52 | 美味しか~!食べ物
2008年 10月 04日
昨日もだったけど・・・またまた
今夜の晩御飯は外食しちゃった
しかも、またラーメン^^
寒くなるとやっぱり、ラーメンが食べたくなるんだよね~

というわけで言ったのは銀波露ってラーメン屋さん
f0187407_2145127.jpg
江別にあるお店です。(他の場所にもお店あるかも・・・)
赤ちゃん連れだから、どうしても小上がりあるお店になっちゃって・・・
知り合いが「札幌で一番美味しい」って豪語してたから試しに行ってみた
カメラを持っていくのを忘れちゃったので、妻のサイバーショット携帯にて撮影した

f0187407_21465581.jpg
妻が頼んだのが味噌ラーメン これは子供用も含めて大盛で700円

f0187407_21474115.jpg
これが塩ラーメンの普通盛 600円

塩ラーメン食べたけど、ふりかけられているごまや焦がしにんにくの風味が美味しかったね。
餃子も頼んでみたんだけど、餃子もおいしかった^^
(夫婦でがっついちゃったから、写真撮るのを忘れてた^^;)
お客さんもひっきりなしに入ってくるし、知り合いが豪語するのもなるほど納得!
また行きたくなる味のお店だった。

↓クリックして、食べに行ってみるべし!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-04 21:55 | 美味しか~!食べ物
2008年 10月 04日
寒い日にはやっぱり・・・
10月も3日になってすっかり寒くなってきた。
長崎ではおくんちの庭見せが始まったようだし、
だいぶ秋の気配を感じるようになってきてるんだろうな~

ここ札幌では9月は彼岸前まで蒸し暑かったのに、彼岸過ぎたら一気に寒くなった。

今日は道路走ってて路肩の気温表示見たら、13℃だった^^;
風が冷たい!

ってことで寒い日にはやっぱり、ラーメンでしょ!?
以前増毛でお土産に買って来てもらった
国稀の酒粕を使った酒粕塩ラーメンを作って食べた。

f0187407_2443794.jpgf0187407_2445027.jpg

トッピングは冷蔵庫に転がってたハムともち、ほうれん草とのりでした。
スープに酒粕の味もして、塩加減もなかなかよかった^^
美味しかった!
食べたら少しあったまったよ^^

子供を寝かしつけてて一緒に寝ちゃって、こんな時間に記事書いてるけど、
写真見てたらおなかすいてきた~

↓クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-04 02:50 | 美味しか~!食べ物
2008年 09月 30日
加藤農園のかぼちゃ
先日行った加藤農園で買ってきたかぼちゃを切ってみた。

見た目はふつ~に硬そうなんだけど、結構包丁もすぐ入ってやわらかい。

そして切ってしばらく経って冷蔵庫にしまおうと思ったら・・・

f0187407_1111810.jpg


水が染み出してきていた。
収穫して何日も経っているのに、このみずみずしさ ^^
すごいね!

お味噌汁作ってみたら甘くておいしかったので、すぐさま煮物も作ってみた。
長崎で食べてた頃のかぼちゃと味がまったく違って、ほくほくしていて本当においしい^^

これから、じゃがいもや新たまねぎなど楽しみだ~!!

おいしそ~と思った方は↓押していってください ^^
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-30 01:15 | 美味しか~!食べ物



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30