カテゴリ:紅葉さるき2008秋( 16 )
2008年 11月 14日
八紘学園をさるいてきた

f0187407_2282145.jpg
数週間前に撮影したものではありません。
先週の土曜日(8日)、札幌ドームにJリーグの試合を見に行く際、駐車場を探していて見つけた
八紘学園の敷地内にあった紅葉。
今年の紅葉写真の中でもお気に入りの一枚となりました^^

ランキングに参加していますので、↓クリックして続きをご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-14 22:09 | 紅葉さるき2008秋
2008年 11月 12日
札幌市内 伏古公園をさるいてきた 後編
昨日の続き・・・
f0187407_223138.jpg
白樺もだいぶ黄色くなってた。
画面の端に黒いのが写ってるのは、レンズフードが斜めになってて写っちゃった><

ランキングに参加していますので、↓をクリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-12 22:07 | 紅葉さるき2008秋
2008年 11月 11日
札幌市内 伏古公園をさるいてきた 前編
駅周辺でお買い物を済ませ、幼稚園のお迎え時間までには少し余裕があったので、
帰りに伏古公園に寄ってみた。
f0187407_23475337.jpg

ポプラと銀杏のちょっとした並木道があった。

ランキングに参加していますので、↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-11 23:57 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 24日
北海道の紅葉求めて、定山渓~朝里峠をさるいてきた Part.4
紅葉を求めてさるき回ったシリーズも今回で終わり・・・だと思う。
北海道は昨夜から強い風と雨・・・まさに秋の嵐。
結構落葉も進んだんじゃないかなぁ~
気温も日曜を境にぐっと下がって、札幌の最高気温は11℃位までしか上がらなくなるみたい。
いよいよ季節は秋から冬へと移り変わりつつある。

f0187407_21232533.jpg
場所は同じく朝里ダム。
同じような写真が続くけど、ポチッとクリックして続きを見ていただければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-24 21:25 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 23日
北海道の紅葉求めて、定山渓~朝里峠をさるいてきた Part.3
昨日、おとといとちょいとした仕事のピークがあり、
昨日は疲れが出たのか具合が悪くなって子供と一緒に夜の八時半には布団へ・・・
更新できませんでした^^;

気を取り直して、朝里峠を下ってきた所の朝里ダムの写真へいってみましょう
f0187407_2171139.jpg

ここはまだまだ身頃だったけど、駐車場の所にあった情報センターみたいな建物のおじさんが言うには
「あと、2~3日だろう」とのこと。

ポチっとクリックしてから、続きの写真をご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-23 21:20 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 20日
北海道の紅葉求めて、定山渓~朝里峠をさるいてきた Part.2
さらに車を走らせ、朝里峠へ向かうと・・・
美しかっただろうと思われる山々は既に落葉済み。
完全に木だけになってしまい、あとは雪を待つだけの状態だった。
来年は、この朝里峠から紅葉めぐったらいいかも・・・予想以上に進んでた。
f0187407_22323456.jpg
写真の場所は峠のトンネル抜けたあたり。

そういえば数日前から雪虫がすごくたくさん飛んでる。
雪虫が飛ぶと、一~二週間で初雪が降るって聞いた気がするけど、どうだろう?
今のところはなんだか朝晩は寒いけど、昼間は温かい毎日。
去年の札幌の初雪は確か11月の初めだったから、いずれにせよもうすぐ雪だね

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-20 22:38 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 20日
北海道の紅葉求めて、定山渓~朝里峠をさるいてきた Part.1
またまた紅葉シリーズ、いってみます。
この写真は14日に撮ったものです。

f0187407_016263.jpg

うちから車を走らせること1時間。
札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉。
定山渓へ向かう札幌市南区あたりから山が間近に見れるようになるけど、山が黄色に輝いてて本当に美しい・・・まさに見頃^^
で、当初の目的地は定山渓から少し入った豊平峡だったんだけど、豊平峡ダムが近づくと車の流れが悪くなり、
対向車線もずらっと渋滞してて流れが完全に止まってた。
少し進むと係りのおじさんがいて、
「豊平峡ダムの駐車場入るのに1時間、出てくるのに2時間かかります」
だって><
連休明けの平日にもかかわらず、見頃だけあって、さすがにすごい!
仕方なく係りの人に聞いた抜け道から国道へ復帰して、
以前から紅葉が綺麗だと聞いてた定山渓~朝里へ抜ける道を走ることに予定変更!
(自分たちの前に並んでた車も、何台も国道へ戻って、朝里方面へ行ってた)

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-20 00:32 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 18日
札幌市内 西岡公園をさるいてきた 後編
引き続き、西岡公園の写真です。
札幌市って本当にあちこちに公園がたくさんある。
小さい公園から中規模な公園、そして大規模な公園。
冬になると雪を捨てる場所が必要だから、小さな公園もあちこちにあって、子供遊ばせるには大変便利^^
そしてある程度の規模の公園は芝生や遊具も整備されてて、吹いてくる風は心地よくって、さわやか。
そして何より広い!!
自然も豊かで地域ブランド調査で3年連続一位に札幌が選ばれたのも納得
http://www.tiiki.jp/survey2008/index.htm
しかもベスト10に4都市も北海道の都市がランクインしてる。
我が故郷・長崎市も14位か~頑張ってるね^^


f0187407_23263593.jpg

そして、遂にリスが・・・!

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-18 23:38 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 17日
札幌市内 西岡公園をさるいてきた 前編
またまた一週間も前の写真になるけど、
札幌市内にある西岡公園に行ってみた。
以前は水源地として使われていたみたい。
ここはエゾリスなども見れると以前聞いた事あったので一度行ってみたかったんだ・・・

f0187407_227355.jpg

紅葉は終わりかけな印象・・・晩秋って感じだった。

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-17 22:30 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 16日
北海道の紅葉求めて、夕張をさるいてきた Part.3
夕張編Part.3はシューパロ湖です。
大夕張ダムの建設でできた人造湖です。
湖にかかる橋は三弦橋といい、夕張山系の山々から伐採された木材を搬出するために建設されたらしい。 
f0187407_2334925.jpg
今は使われていなさそうな感じ。

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-16 23:38 | 紅葉さるき2008秋



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe