<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2008年 09月 30日
ふとまきまっき~
先日、長崎に帰ったお義母さんから娘にプレゼントが送られて来た。
その名も「ふとまきまっきー」
f0187407_2248979.jpg


おうちで簡単に極細巻き、細巻き、太巻きが作れるものらしい^^

さっそく箱を開けて夕食に細巻きを作ってみた。

f0187407_22505337.jpg
これが本体
底になる部分とスライドする部分にローラーが三本ついていて、
ビニールのフィルムみたいなのを敷いている。


f0187407_22535150.jpg
ご飯をフィルムの上に敷き詰め、具をのせて、さらにご飯を敷き詰める。
そしてスライド部分を押し込んだら、ハンドルをぐるぐる回す。
すると、ご飯がくるくる丸められていく。


f0187407_22555162.jpg
のりをセットして、さらにハンドルを回すと、
のりが中に吸い込まれていって・・・


f0187407_22581052.jpg
のりまきが完成。
具材となるキュウリが、ちょっと中心からずれちゃってるけど^^;


f0187407_22593885.jpg
ウィンナー巻きと二本作ってあげたら、
ペロッと食べちゃった^^

次はいろんな具材を用意して、のりまきパーティーでもやってみよう!



↓よろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-30 23:02 | 私のこと 家族のこと
2008年 09月 30日
加藤農園のかぼちゃ
先日行った加藤農園で買ってきたかぼちゃを切ってみた。

見た目はふつ~に硬そうなんだけど、結構包丁もすぐ入ってやわらかい。

そして切ってしばらく経って冷蔵庫にしまおうと思ったら・・・

f0187407_1111810.jpg


水が染み出してきていた。
収穫して何日も経っているのに、このみずみずしさ ^^
すごいね!

お味噌汁作ってみたら甘くておいしかったので、すぐさま煮物も作ってみた。
長崎で食べてた頃のかぼちゃと味がまったく違って、ほくほくしていて本当においしい^^

これから、じゃがいもや新たまねぎなど楽しみだ~!!

おいしそ~と思った方は↓押していってください ^^
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-30 01:15 | 美味しか~!食べ物
2008年 09月 29日
陸上の朝原選手引退
部屋でカメラをいじっていて、たまたまTVの画像を撮った写真^^
Drスランプ アラレちゃんみたい^^

f0187407_0464114.jpg



陸上の朝原選手が引退って特集をやってた。

北京オリンピックでは感動をありがとう!
21年間の陸上生活、おつかれさまでした。

↓ポチリとお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-29 00:55 | こんな写真いかが?
2008年 09月 23日
ぴったんこカンカンに長崎出てたね
きょうのTBS系『ぴったんこカンカン』に長崎のローカルグルメが出てた。

トルコライスから始まって、カステラ、ごまドーフ、定番のちゃんぽん、皿うどん。
よりよりに坂本屋の東坡煮(とうばに)。
長崎のおいしいものがたくさん映ってた。
長崎のこと思い出しながら、あ~これならあっちの店がうまいよ!とか言ってた。

やっぱりTV欄で長崎扱ってる番組見つけると見ちゃうね~
生まれ育った街だから、愛着がある。
札幌はたしかに便利さもあり、美しい自然も、おいしい食べ物もたくさんあって
住んでて、とっても住みやすい街だけど、
なんというかやっぱり肌になじまない部分もあるよね…
長崎だとそういうのが一切ないね。
やっぱり生まれて育って、自分の体が自然にその街の空気に溶け込める感じかな!?
(言いたい事わかってもらえるかな?)

故郷って住んでると不満ばかりで良い所とか気づき難いけど、
離れてみると実にありがたい存在だと思うよ。

いままで好きじゃない番組だったけど、いいものを見せてもらった^^
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-23 21:58 | 私のこと 家族のこと
2008年 09月 22日
明日は秋分の日
昨日の夜中0時ごろ、ふと外へ出てみた。
空にはお月さまがいつものように綺麗に浮かんでいた。
そして昨日は空気が澄んでいたのか、札幌にしては星がよく見えた。

14日に満月を向かえたお月さまも、早いものでここまで欠けてたよ。
f0187407_2241371.jpg


デジタルズームも使って寄ってみるとこんな感じ^^
f0187407_22414382.jpg


明日は秋分の日。
昼と夜の長さが同じ・・・そして明日以降は夜が長くなってくる。

天気予報では明日大雪山系では初雪があるかも・・・って事も言ってるし、
札幌の初雪が降る日時を当てて10万円分の灯油を貰おうなんて企画も始まった。
夏が終わると秋が駆け足で過ぎ去って、また白いものが舞い始めるんだな~

長崎にいた頃は気づきにくかった四季の移ろいが、北海道では明確にわかる。
今年も残り三ヶ月ちょっとかぁ~ 本当に早いね~

↓ポチッとお願いしますね
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-22 23:00 | こんな写真いかが?
2008年 09月 21日
コスモス
f0187407_2333135.jpg


最近は仕事が忙しく、写真が撮れていないので、数日前に撮った写真でも^^;

↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-21 23:07 | こんな写真いかが?
2008年 09月 20日
支笏湖で遊んだ
オコタンペ湖から支笏湖までは車で10分くらい
この日はすこし霞かかってるぽいけど、すかっと晴れた日は本当に美しい
支笏湖ブルーという言葉を聞いた事あるけど、まさしくその通り。

f0187407_2221096.jpg


この美しい湖を眺めながら、ソフトクリームを食べ、(何故か)さつまあげを食べてきた^^
ライダーもとっても多い・・・バイクは気持ち良いだろうけど、寒そうでもある。

そして子供と一緒に支笏湖に向かって石を投げた。
石を投げるなんて何年ぶりだろう・・・?
無心に、そしていくつもの石を投げ続けた^^;
童心に帰った気分だけど、投石って結構はまるね(笑)
f0187407_225383.jpgf0187407_226359.jpg


下の子は晴れ渡った空を見ながらニタニタしてるし、妻と上の子の三人で石を投げ続けた

帰りは千歳から高速で帰ってきたけど、夕陽の美しかったこと!
運転してて写真撮れなかったけど、輪厚(わっつと読みます)パーキングで
やっと車停めれて、撮った夕陽と、東から上ってきたお月さま。
お月さまは電線がちょいかぶっちゃってるけど><

f0187407_22125298.jpg

f0187407_2213724.jpg

お帰りにの際には是非↓ワンクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-20 22:14 | 北海道さるき
2008年 09月 18日
オコタンペ湖へ
自宅から車を走らせること1時間ちょいの所にあるオコタンペ湖へ。
阿寒のオンネトー、十勝の東雲湖とともに北海道三大秘湖と称されるらしい。

以前から三大秘湖という称号に惹かれ、行きたいと思っていた。
オンネトーは行った事あるから、これで残りは東雲湖のみ・・・(目指せ完全制覇!?)

国道からオコタンペ湖へ向かう道は分かれ道に、この先行き止まりという看板が立っているし、
札幌は快晴だったのに、オコタンペ湖に近づくと天気も曇ってきたりして、
秘湖というだけの雰囲気を醸し出していた。
すれちがう車もほとんどいなくなり、無事に着くのかと心配していたら、オコタンペ湖に到着。

f0187407_23165555.jpg

途中日が差してくると湖面がエメラルドグリーンに変化して実に美しい湖だった。
もっと近くまで近づいてみたくなるけど、道路からしか見れないらしい。
湖面まで人が降りるには崖をくだらなければならないらしく、ほとんど手付かずの状態だそうだ。
(それでもこの日は湖面でゴムボート遊びをしている人がいたけど)
だからこんなに綺麗なんだろう。

水の透明度はこちらの写真でわかるかな?
f0187407_23414389.jpg


オコタンペ湖へ通って五年になるというおじさんが、今まで撮った写真を車に展示して
カメラ構えてたけど、朝と夕方が一番綺麗だけど、ヒグマのメッカだから近づけないって話してた^^;
たしかに周りに森しかなくってクマでそうな雰囲気^^;
また紅葉した頃に行ってみたいと思いつつ、一路支笏湖へ向かうのだった。

更新の励みになるので↓クリック、お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-18 23:51 | 北海道さるき
2008年 09月 17日
引越ししました
10日ほど前に開設したばかりでしたが、ライブドアからこちらへ引越ししました。
こちらがより大きく写真をご覧になっていただけると思い引越ししました。
頑張って書き続けたいと思ってますので、よろしくお願いします
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-17 22:18 | 私のこと 家族のこと
2008年 09月 16日
徒歩2分の公園です
f0187407_2159493.jpg

昨日の午前中、子供を連れて近所の公園へ行きました
ナナカマドの実が赤くなり、空も高くなってすっかり秋の気配でした。

「ナナカマド」という和名は、
"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"
ということから付けられたという説が、広く流布しているそうです。
札幌にはいたるところに街路樹として植えられています。
葉っぱも紅く紅葉します
f0187407_21593646.jpg


空だけの写真も一枚いかがですか?
f0187407_2202726.jpg

すっかり秋ですね~

昨日は午後から北海道三大秘湖と言われるオコタンペ湖と支笏湖へ遊びに
出かけました。
そちらの写真はまた次回アップしますので、お楽しみに~

ランキングに参加していますので
↓のボタンをクリックいていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by pretty_joe | 2008-09-16 21:58 | 北海道さるき



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe