<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2008年 11月 30日
晩秋の霧
f0187407_22452427.jpg
撮影日 2008年11月15日
半月前の写真になりますが、仕事で恵庭へ向かう途中霧が出ていて、
晩秋の雰囲気とあいまっていい感じだったので写真を撮ってみた。

最近更新が遅れ気味で申し訳ないです。
ネタが切れ気味なのもあるけど、忙しい日が続いていて・・・
勘弁してくださいね!

ランキングに参加していますので、↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-30 22:49 | 北海道さるき
2008年 11月 27日
エゾリスとの出会い~西岡公園
f0187407_232621.jpg
撮影日 2008年11月14日

ついに西岡公園においてエゾリスと出会いました^^
落ち葉が落ちてるわけでもないのにカサカサと何か落ちる音がするので見てみたらいました。
しかも一本の木に5匹以上はいたかな・・・
みんな食事中だったみたいで、えさを落としては木の下まで降りてきて、また拾っていくし、まさに自然のリス園状態。
そこらへんを普通に走り回ってました^^

ランキングに参加していますので、↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-27 23:07 | 北海道さるき
2008年 11月 27日
落ち葉の絨毯~西岡公園にて
f0187407_1233479.jpg
撮影日 2008年11月14日
公園を歩き回っていると、遊歩道に分厚く積もった落ち葉の絨毯があった。
この落ち葉が雪の下に埋もれて、いずれ土に戻りまた木々の栄養として森の支えとなっていく・・・
北海道に来て、森が広がる公園を散策するようになって、
自然が持つ全く無駄のないリサイクルのシステムを目の当たりにできた。
ん~自然って本当によく出来ているんだな~

ランキングに参加していますので↓をクリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-27 01:33 | 北海道さるき
2008年 11月 25日
晩秋の西岡公園をさるいてきた
f0187407_214535100.jpg
撮影日 2008年11月14日

リスを探しに西岡公園へ。
この公園は奥のほうで自然林とつながっていて、写真の様な木道が続いていた。
しかし木々に葉っぱも少なく、鳥もあまり鳴いていない。
もっと奥のほうへ移動しちゃったのかな~!?

ランキングに参加していますので、↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-25 21:46 | 北海道さるき
2008年 11月 23日
鵡川をさるいてきた
f0187407_21512893.jpg
撮影日 2008年11月11日

鵡川河口付近の干潟から見えた山・・・地図で見ると方角的には幌尻岳でしょうか?
違ってたらごめんなさい^^;
紅葉と雪山が一緒に見れるのもこの時期だけですね

ランキングに参加していますので↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-23 21:57 | 北海道さるき
2008年 11月 21日
鵡川をさるいてきた ~シシャモは神さまからの贈り物
f0187407_21571871.jpg
撮影日 2008年11月11日

シシャモが遡上する川・鵡川。

天の上に住むカンナカムイ(雷神)の妹は、ひまをもてあまし、地上に降りてきました。
そこで人々が飢えに困っているのを知り、天に向かって大声で助けを求めました。
天上のフクロウの女神が柳の枝を杖にして、魂を背負い地上に舞い降りました。
柳の枝を、どの川に流そうかと、フクロウの女神は神々と話し合い、
「沙流川の水はきれいだが、男川で気が荒いから、女川の鵡川に下ろした方がよいだろう」
ということになって柳の葉を、鵡川に流し、それに魂を入れたところ、
みるみるススハム(柳の葉の魚)になりました。


ということです。
シシャモ(柳葉魚)の語源はアイヌ語の ススハム で、毎年10月に川を遡上して産卵する回遊魚。
一般に食卓に上がるシシャモはカラフトシシャモ(カペリン)といわれる魚で、こちらは回遊魚ではないそうです。
似ていて、まったく違う魚だったんですね。


ランキングに参加していますので、↓クリックして続きをご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-21 22:17 | 北海道さるき
2008年 11月 20日
鵡川をさるいてきた ~旬のししゃもがおいしか!
f0187407_22584362.jpg
撮影日 2008年11月11日

初めて鵡川に遊びに行った。
鵡川と言えばシシャモ。
日本国内に流通しているシシャモというのは9割は本物のシシャモではなくシシャモに似ている魚とのこと。
北海道の鵡川で獲れるシシャモが唯一本物のシシャモとうことで、シシャモが旬のこの時期に
鵡川へ行き、シシャモを食べてきた。
今まで食べてたものとは違い、鵡川のシシャモの味の濃厚なこと・・・^^
メスもたしかに卵がついてて美味しかったけど、オスがなんとも美味しかった^^
オスとメスを一串10匹ずつ買って店内で焼いて食べるというシステム。
最初5匹ずつ焼いたんだけど、あまりの美味しさに妻と2人で10匹ずつ食べてしまった^^;

↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-20 23:11 | 美味しか~!食べ物
2008年 11月 20日
白いものがやってきた!
f0187407_7172040.jpg

昨夜からの寒波でついに札幌も積雪状態に・・・
夕方から雪がしんしんと降り出し、朝には・・・
↓をクリックして、続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-20 07:19 | こんな写真いかが?
2008年 11月 19日
しばれた朝の豊平川 ~もの想ふ秋
f0187407_1224252.jpg
撮影日 2008年11月11日

餌をあげている人がいて、カモを始め鳥が集まっていました。
何かを想っていそうなカモを撮影^^

↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-19 12:07 | 北海道さるき
2008年 11月 17日
しばれた朝の豊平川 ~儚い一瞬の輝き
f0187407_20225594.jpg
撮影日 2008年11月11日

葉っぱの右側は太陽の光に当たって、すでに霜が溶けています。
霜に輝く草木は太陽が昇るまでの短い間です。

↓クリックして続きをご覧ください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-11-17 20:27 | 北海道さるき



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30