<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 31日
綺麗な夕陽を求めて積丹へ 前編
f0187407_2210884.jpg
撮影日2009年1月8日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
1月7日の西岡公園での綺麗な夕陽が忘れられず・・・
翌8日も雲ひとつない快晴だったので、積丹へ車を走らせました。
いつも立ち寄る小樽運河には脇目も振らず(札幌を出たのが2時過ぎだったから)
目指せ積丹!という感じで車を走らせました^^

地元の人しか分からず恐縮ですが、長崎の野母崎のドライブコースの様な感じでした。
が、積丹への道は車を停めれそうな場所が少なく、いいな~と思える景色も結構スルーしました><

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-31 22:17 | 北海道さるき
2009年 01月 30日
晴れた気持ちのいい日の西岡公園さるき~後編
f0187407_1445321.jpg
撮影日2009年1月7日 EOS Kiss X2 + EF50mm F/1.8 II
そんなに長居する気はなかったんですが、気がつけば2時間近く西岡公園にいました^^;
天気も良かったので、綺麗な夕焼けにも出会えました。

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-30 14:49 | 北海道さるき
2009年 01月 28日
晴れた気持ちのいい日の西岡公園さるき~前編
f0187407_22513894.jpg
撮影日2009年1月7日 EOS Kiss X2 + EF50mm F/1.8 II
すでに20日も前の写真になりますが、何度かこのブログに登場している西岡公園です。
目当ては雪の中のエゾリスでしたが、残念ながらエゾリスには出会えませんでした><
やっぱり午後からでは厳しいんでしょうかね~^^;

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-28 22:56 | 北海道さるき
2009年 01月 27日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.7~函館からの帰り道
f0187407_2119845.jpg
撮影日2009年1月3日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
函館からの帰り道、大沼公園に寄りました。
目当ては駒ヶ岳だったんですが、あれほど天気の良かった空も函館を離れる頃から雲が広がり始め、
帰りの道中では静狩峠付近で雪にも降られました。

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-27 21:27 | 北海道さるき
2009年 01月 26日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.6~トラピスチヌ修道院
f0187407_054254.jpg
撮影日2009年1月3日 EOS Kiss X2 + EF50mm F/1.8 II
函館の中心部から少し離れたところにあるトラピスチヌ修道院です。
トラピスチヌ修道院はトラピスト会(厳律シトー会)系の女子修道院で、1898年(明治31年)にフランスから派遣された
8名の修道女によって創立されたそうです。
現在も修道女さん達が俗世と隔離され厳しい戒律に則って祈りの生活を送っているそうです。
敷地の中にある建物も立ち入り制限が多かった気がします。
ほとんど入り口周辺のみが一般公開されているイメージでした。

実は2日の日にも電車とバスを乗り継いでここを訪れたのですが、正月休みで中に入れませんでした。
3日の日に函館を離れる前に車で再挑戦して撮影して来ました^^

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-26 00:21 | 北海道さるき
2009年 01月 24日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.5~函館市内
f0187407_14155844.jpg
撮影日2009年1月3日 EOS Kiss X2 + EF50mm F/1.8 II
こちらは函館市内を走っている市電です。
初乗り200円だった気がします。
(長崎のようにどこまで行っても100円の電車って素晴らしいですねw)
今回はホテルが駐車場無料という事もあり、市電の一日乗り放題券を購入し、市電とバスであちこちさるいてきました。

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-24 14:21 | 北海道さるき
2009年 01月 22日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.4~函館山の夜景と函館港
f0187407_21303899.jpg
撮影日2009年1月2日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

有名な函館山からの夜景です。
ここからの夜景は日没前から暗くなってしまうまでの刻々と変化する時間帯が綺麗との事で
日没の一時間以上前から函館山に登り、待ち構えていました^^;
観光客もその時間帯になると猛烈増えてきました。
風が強く、かなり寒かったですが、その夜景は噂どおり、大変美しかったです^^

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-22 21:35 | 北海道さるき
2009年 01月 19日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.3~歴史的遺産
f0187407_22554064.jpg
撮影日2009年1月2日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

函館といえばやはり幕末・明治にかけての箱館戦争でしょうね!
私は歴史が大好きですので当然その様な場所もさるいて来ました^^
写真は有名な五稜郭です。
五稜郭タワーが側にあり、そこの展望台から五稜郭を始め函館市内を一望する事が出来ました^^
しかも天気も良く、札幌に来てあまり触れることがない歴史史跡に一人でテンションあがっちゃいましたw

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-19 23:06 | 北海道さるき
2009年 01月 18日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.2~元町エリア
f0187407_2001594.jpg
撮影日2009年1月2日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

前回に引き続き元町エリアです。
擬洋館の建物が坂に立ち並んでいて風情がありましたね・・・
けっこう好きです^^

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-18 20:05 | 北海道さるき
2009年 01月 16日
異国情緒あふれる街・函館さるき Part.1~元町エリア
f0187407_190153.jpg
撮影日2009年1月2日 EOS Kiss X2 + EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

お正月の休みを利用して函館を訪れました^^
札幌を元旦の夜9時半頃出発。
途中雪に降られましたが、のんびり行って夜中の2時には函館に到着しました。

実は正月休みの目的地を富良野・美瑛にしようか悩んだのですが天気予報では雪だったので、
天気予報が晴れになっている函館に急遽変更し、あわててガイド本を買って出発しましたw
おかげで写真のように素晴らしい青空に恵まれました^^

長崎と同じ時期に開港した街だけに、長崎に雰囲気がよく似ていましたよ

続く・・・
[PR]
by pretty_joe | 2009-01-16 19:10 | 北海道さるき



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31