タグ:紅葉 ( 18 ) タグの人気記事
2008年 10月 20日
北海道の紅葉求めて、定山渓~朝里峠をさるいてきた Part.1
またまた紅葉シリーズ、いってみます。
この写真は14日に撮ったものです。

f0187407_016263.jpg

うちから車を走らせること1時間。
札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉。
定山渓へ向かう札幌市南区あたりから山が間近に見れるようになるけど、山が黄色に輝いてて本当に美しい・・・まさに見頃^^
で、当初の目的地は定山渓から少し入った豊平峡だったんだけど、豊平峡ダムが近づくと車の流れが悪くなり、
対向車線もずらっと渋滞してて流れが完全に止まってた。
少し進むと係りのおじさんがいて、
「豊平峡ダムの駐車場入るのに1時間、出てくるのに2時間かかります」
だって><
連休明けの平日にもかかわらず、見頃だけあって、さすがにすごい!
仕方なく係りの人に聞いた抜け道から国道へ復帰して、
以前から紅葉が綺麗だと聞いてた定山渓~朝里へ抜ける道を走ることに予定変更!
(自分たちの前に並んでた車も、何台も国道へ戻って、朝里方面へ行ってた)

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-20 00:32 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 17日
札幌市内 西岡公園をさるいてきた 前編
またまた一週間も前の写真になるけど、
札幌市内にある西岡公園に行ってみた。
以前は水源地として使われていたみたい。
ここはエゾリスなども見れると以前聞いた事あったので一度行ってみたかったんだ・・・

f0187407_227355.jpg

紅葉は終わりかけな印象・・・晩秋って感じだった。

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-17 22:30 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 16日
北海道の紅葉求めて、夕張をさるいてきた Part.3
夕張編Part.3はシューパロ湖です。
大夕張ダムの建設でできた人造湖です。
湖にかかる橋は三弦橋といい、夕張山系の山々から伐採された木材を搬出するために建設されたらしい。 
f0187407_2334925.jpg
今は使われていなさそうな感じ。

続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-16 23:38 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 15日
北海道の紅葉求めて、夕張をさるいてきた Part.2
目的地である夕張・滝の上公園は夕張川の侵食によってできた「千鳥ヶ滝」、「竜仙峡」など大小無数の滝と
奇岩がそびえる渓谷と四季の自然が美しく、迫力のある公園で、
アイヌ語では「ポンソウカムイコタン(渓谷の美しいところ)」と呼ばれているそうだ。

ここを訪れたのは去年の夏に引き続き二回目。
渓谷にかかる二つの橋から眺める景色は絶景だった。
f0187407_2156997.jpg


続きはこちら!
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-15 22:01 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 11日
北海道の紅葉求めて、恵庭をさるいてきた Part.4
更新遅くなりました><

恵庭編最後の滝は白扇の滝。
もう日が暮れかけていて、オコタンペ湖も行ってみたかったので、結構慌てて見に行ったけど、
ここの滝が綺麗だった^^
個人的には一番好きだったかも・・・
f0187407_20202881.jpg
どう?

f0187407_2022566.jpg
真っ赤な葉っぱもあれば、オレンジもあって綺麗。
今頃は全部真っ赤になってるのかな~

f0187407_20224131.jpg
足元にはどんぐりもたくさん落ちていて、上の子供が拾い集めてた。

この恵庭の三つの滝は、時間あればもう一度行ってみたいな~
本当に綺麗な場所でした。
ケータイが圏外なのでご用心^^

↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-11 20:27 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 08日
北海道の紅葉求めて、恵庭をさるいてきた Part.3
いよいよ今回の目的地である恵庭三段の滝に到着。
本当は恵庭渓谷という場所が紅葉が綺麗みたいなんだけど、
通行止めになってて入れなかった。

この三段の滝の周辺には三つの滝があって、恵庭ICから行くと、
手前から三段の滝、ラルマナイの滝、白扇の滝と三つともすぐ近くにある。

f0187407_2218150.jpg
まずはラルマナイの滝。
ここは紅葉もまだまだって感じだったね。
他の人のブログで去年の紅葉の時期の写真見たけど、美しかった。

f0187407_2219149.jpg
こちらは三段の滝。
こちらもピークまではもう少しって感じかな!?
シャッター速度を遅くして滝の流れを糸っぽくしてみた写真。

f0187407_22201258.jpg
こちらも三段の滝。
ん~綺麗だ^^
三段の滝は橋の目の前が滝になってて、こんな風に紅葉してるから迫力あるし、美しいし、感動したよ。

次回、恵庭編最終回(笑)
個人的に三つの滝で一番よかった白扇の滝の写真をアップしたいと思いますので、
↓クリックして、しばしお待ちあれ!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-08 22:26 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 07日
北海道の紅葉求めて、恵庭をさるいてきた Part.2
昨日の続き・・・

最初に立ち寄ったのは恵庭渓谷風景林
f0187407_2144546.jpg
桜の木がたくさん植えてあった。
春には桜がきれいなんだろうなぁ・・・

f0187407_2154754.jpg


f0187407_216263.jpg
紅葉した桜の木の間を走り回る親子。

f0187407_2171178.jpg
桜の葉がこんなに真っ赤になるなんて、すごいゎ。
長崎だったら茶色いうちに葉が落ちちゃっておしまいだもん。

f0187407_2181092.jpg
どう?真っ赤でしょ!?

おじさんとおばさんが地面にしゃがみこんで何か採ってたので聞いてみたら、キノコを採取していた。
ゆがいて大根おろしと食べるとおいしいのだとか・・・キノコの名前は忘れちゃった><

f0187407_21102697.jpgf0187407_21104165.jpg

地面をよく見ると色んなキノコが生えていた。
普通に歩いてると気づかないよね^^;

↓クリックしてPart.3を待ってて
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-07 21:13 | 紅葉さるき2008秋
2008年 10月 06日
北海道の紅葉求めて、恵庭をさるいてきた Part.1
お仕事が早めに終わったので、子供も日曜日で幼稚園休みだったし、紅葉を求めて恵庭方面へ出たけた。

札幌から高速で恵庭ICまで・・・
下道でもいいんだけど、出発が昼過ぎてたので、早く行かないと北海道は夕暮れが早いからね。

恵庭ICを降りて漁川沿いを恵庭渓谷の方へ向かった。

f0187407_20492714.jpg
ここは発電関係の建物だったかな?
人工的に水を貯めていて、建物も側にある場所。
数人のおじさんたちが集まってカメラを構えていたので、一度は通り過ぎたんだけど、Uターンして戻ってみた。

f0187407_20504510.jpg
先ほどのところからもう少し進んだ川に橋がかかった場所から撮影した。

f0187407_20514573.jpg
こちらも同じ橋の上から撮影した。

次回、Part.2へ続くので↓クリックして待ってて^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
[PR]
by pretty_joe | 2008-10-06 20:55 | 紅葉さるき2008秋



長崎出身で北海道に住んで三年。北の国での生活や風景の写真など
by pretty_joe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30